チベット 風の馬のおまつり安楽寺2016.05.20

img_8906.jpg

6月4日、チベット縁日です!!
チベット 風の馬のおまつり 安楽寺

 移動するチベット寺 京都へ行く
10:00 開門 16:00閉門 

 入山料500円(お守り付き)
10:15〜12:15 開運焼香供
13:00〜15:00 法話会 ロサン・ゲレック(日本国訳 渡邊温子)
喫茶

 杉山佳苗珈琲焙煎 / カイラスセイカ(おやつ)/ assam tea / 渡邊農園の自家製米を使った、つきたて「よもぎ餅」
販売

 Penny Price(オーガニックエッセンシャルオイル)/ このえのこ(鉱物、天然染色の型染め)/ tori risu(木工)/ musubi-ya(食品と雑貨など)

 ショール / チベットの塩(足浴用)/ チベット・インドハーブのお香 / 書籍など
*開運焼香供とは
ルンタ(風の馬)とは、羽の生えた馬で、空を飛び常に運気を運んでいるものです。

 とくに開運と金運に良いとされています。ルンタは水曜と土曜に飛び回るとされ、チベットではサン(薬草)が焚かれます。

 日本別院で使用しているサンは、杉やヒマラヤで採れる高山植物の葉や花びらなどをブレンドした「ガンデンケンパ」と呼ばれる薬草(サン)と、それ以外にセージや日本杉等のよい香りのするものをブレンドしたものに、はったい粉、三つの甘いもの(黒砂糖、はちみつ、砂糖)、三つの白いもの(バター、牛乳、ヨーグルト)を加えた供物を準備します。

 そしてルンタを迎えいれるために5色の旗(タルチョ)を空へ掲げ、サンを焚いてのろしをあげ、じぶんの居場所を伝えます。

 またルンタがしばらくその場に留まってくれるよう音楽を鳴らし供酒を捧げます。
ご祈祷お申し込みは、

http://www.mmbastore.com/?pid=93769774

 もしくは、当日10:15までに直接受付までお越しください。

関連記事 / RELATED POSTS

BACK